分類不能項目

Vol. 48

2011. Dec. 7

親子で四国一周鉄道旅(その1)

2010年のお話です

チビスケは小学校を卒業し4月から中学生となります(2010年のお話です)。中学受験も終わり記念というわけでもありませんが親子で四国一周の鉄道旅行をすることになりました。さすがに四国一周ともなると1泊ではムリなので3泊4日の旅となりました。(そのため仕事を一日お休みさせて頂きました)

2010年3月26日(金)
仕事を終えての出発となりました
本来の予定では17時10分発の「のぞみ」で出発予定でしたが、東京駅に着いたのはまだ16時15分。ここで時間を過ごすのも勿体ないので新幹線ホームに行ってみる。行くと30分発の「のぞみ51号」がある。自由席は先頭の3両のみ。春休みであり金曜の夕方なので果たして座れるだろうかと一瞬不安になりましたが。さすが新幹線、座席数が在来線よりも多いこともあり無事着席することができました。

事前に各種切符は購入しました。四国ゾーン切符が大活躍しました

新幹線はずっと満席状態のまま岡山に到着

19時56分岡山着

岡山駅で夕食の駅弁をゲット!

のんびりと乗り換えの「マリンライナー」に乗り込もうとホームに移動すると意外なことにホームには行列が!考えてみれば週末の夜であり通勤帰りの人がたくさんいるのは当たり前です。今回もどうにか座席に座ることができましたが、当初考えていた列車に乗って駅弁を食べるという目論見は崩れさりました。

おお!アンパンマン列車だ!

快速マリンライナー、東京では見られない車両です

20時12分発

21時6分

高松着

途中、瀬戸大橋を渡ったはずですが真っ暗でなにがなんだかわからず。

四国初上陸!!!!

ホテルに行こうと歩き始めたら、琴電の駅があるではないですか!みると何ともレトロデナイスな感じ!(古い!)たったひと駅ですが乗車することにしました。

この路線は切符は自動販売機で求めますが、改札をくぐるときに懐かしい鋏を入れてくれます。

なかなか楽しい電車でした

ところで四国を訪問するのは私は生まれて初めてなのです。

予約していたホテルにたどり着き、部屋で駅弁を食べます。お風呂に入りやっと一服。明日から本格的な鉄道旅が始まります。