飽食の日

私が糖質制限食を意識して始めたのは2011年の11月ごろです。もっともグータラな私が「スーパー糖質制限食」なんて実行できるはずもなく、まずはプチ糖質制限で一日一食は糖質制限を行い、あとは「心がける」程度にしておりました。

7月20日、所用で一泊の予定で名古屋に行くことになりました。仕事がらみなので一人です。でも何故か気分はウキウキです。4時半までに名古屋に行かなくてはならないので診療終了と同時に自宅に戻り、大急ぎで東京駅に向かいます。東京駅に3時半頃について、さて遅いお昼を食べるか、とあたりを見渡すと弁当屋があります。そこで思わず朝の連続ドラマの「あまちゃん」の影響か「うにめし」を買ってしまいました。ご飯の上にウニを始めとした海産物が乗っています。

当然ながら「糖質タップリ食」です

うにめし

「うにめし」です

まあ、たまには許してねと言い訳をしながら新幹線の中で食べました。ごちそうさま

さて、名古屋では勉強会がありまして、夜になって立食パーティーとなりました。
普段、私は立食パーティーなどでは「麺類、米類、パン、ケーキ類」は食べずに他はテキトーに食べます
 ところがここは名古屋!なんと「ひつまぶしのお茶漬け」「あんかけスパゲティー」「味噌カツ」「天むす」などオリジナリティの高い食事が目白押しです。コレは食べないわけには行きません。

どれもこれも糖質タップリです!

ひつまぶし

ひつまぶしのお茶漬け(画層はイメージです)

てんむす

てんむす(画像はイメージです)

あんかけ

あんかけスパゲティ(画像はイメージです)

思わずパクパクパクパク食べてしまいました。「ひつまぶしのお茶漬け」なんておかわりしてしまいました。ああ久しぶりの満腹感!!余は満足じゃ!などとぬかしてしまいました。

その夜はホテルでぐっすり。多分夜中に反動で低血糖になっていたかもしれませんが意識がないのでわかりませんでした。

翌朝、目が覚めるとなんとなく胃がもたれています。「ああ、やはり糖質を食べ過ぎたなあ」と思いつつ朝食をとりにレストランに行きます。
 バイキング形式なので、糖質類は避けてベーコン、ハム、チーズ、サラダを選んでおしまいにしようかと思ったら、あららなんとまたも「味噌カツ」と「きしめん」があるではありませんか!(いずれも一口サイズ)思わず両方共とってしまいました。まあ量は少ないけれど不本意です

せっかく名古屋に来たのだからと午前中は観光?をしてお昼には駅に戻り昼食を取ることにしました別に食べなくても良かったのですが、せっかく名古屋に来たのだからと「味噌煮込みうどん」を食べていこうと決めました。

駅から近くの手頃な場所を探しました。注文するとみそ味こってりの「味噌煮込みうどん」が現れました。ああ、コレこそ東京じゃあなかなか食べられないよなあ、と思いつつガツガツ食べました。量的には物足りない感じですが満足!でもこれももろに糖質だよなと思いつつ店を出ました。

みそ

卵入りがデフォルトです

さて駅に戻って新幹線のホーム出ます。すると目の前に「昭和33年創立の味」と書かれた「立ち食いきしめん」のお店があるではありませんか!そうだそうだ名古屋といえば「きしめん」だ。今朝ホテルで食べたきしめんはおわんに一杯の一口サイズだったから食べたうちに入らない!やはりどんぶりに入った「きしめん」を味わうべきである!味噌煮込みうどんを食べてからまだ30分も経っていませんが、幸い先ほど食べた味噌煮込みうどんは量が足りなかったから、まだまだ食べられる!と誠に勝手な理屈をつけて、気がついたら食券を購入していました。

kishimen

誘惑のお店

立ち食いですが、これがまた結構美味しい!「そういえば亡くなった父親は、きしめんはフンドシみたいでいやだと言っていたなあ」などと妙なことを思い出しながら食べていました。

小一時間のうちに「味噌煮込みうどん」「かき揚げ入りきしめん」の2つも食べしまいました

食べ終えて少し経つとちょうど新幹線も到着し、無事乗車することが出来ました。満腹&糖質の効果なのでしょう、じきにぐっすり寝てしまい気がついたら既に小田原を通過しておりました。
 ああ、お腹いっぱい、「糖質制限なんてくそくらえ!」といった行動でした。

さすがに夕食は糖質は避けました

多分この2日で体重は増えたものと思われます。明日からはしばし糖質をより控え、少し有酸素運動を加えて蓄えた余分な脂肪をもやしましょう

yamamotoya

山本屋の味噌煮込みうどんはサラダ付きでした